回復?

自分が必要とされている感を感じられなくなって、不安定になってしまったんだなぁと思った。

 

自信喪失ってやつだ。

 

 

とりあえず眼の調子はずっとおかしいけど、眼科で目はおかしくないと言われたので、、、

しばらくアレロックを飲んで、我慢します。

 

 

自信喪失…。

人は皆誰かに必要とされたいんだろうなぁ。

 

フランクルの「夜と霧」を思い出した。

自分の生について意味を見出せる人だけが、アウシュビッツの苛酷な環境を生き残れた。

つまり人間の生存にとって、精神はそれだけ重要で精神にとって「意味」というものが与える影響は計り知れないのでしょう。

 

自立と依存は相反してるけど、どちらかに偏りすぎると人として生きていけなくなっちゃうんだろうな。

 

生きる意味を持っているつもりだったけど、そこが私は他者に偏りすぎてるのかなぁ。

うーむ。

 

ただ、一つ一つ経験が増えていくことによって、処方箋が増えている気がするよ。

言いも言われぬ虚無感に苛まれて、こんな経験が今までなかったから私、更年期か?どうなっちゃったんだ?って思ったけど、原因は一つじゃなくて、季節柄だったり、ホルモンバランスだったり、環境の変化だったりと全てが重なっちゃったんだろうな。

 

ゴルフと一緒。

失敗したり、迷宮入りしたりしながら、自分の現状を自分なりに見つめて分析していくことで、少しずつ成長していくのかな。

 

他者と比べたりはもうしないけど、何か前の自分と今の自分とで少し考えてしまうことがあって、私の周りから大切な人がいなくなっているのは私の行いに何か問題があるのかな?ってね。

そんなことを考えてたら、少し病んじゃった(笑)

 

もう大丈夫だと思う。

心が少し風邪を引いちゃったみたいだけど、もう治りかけ。