
思惟

前に進んでないように見えて、前に進めてるっぽい。

 

 

考えてるばかりじゃなくて動かなきゃ!!と増雄さんに言われるけど、私はどこへ動くのかわからないのに闇雲に動くことの意義が理解できない。

 

 

人間は考える動物だから、というか私は特に「趣味:思考」だから、動物みたいにエサ探して動くより、どこにいるのか分析したり、試してみたりしてからじゃないと動けません。

 

 

どっちがいい悪いじゃないんだけど。

向き不向き。

 

まぁ、古典やら哲学やら読んでた素地があってずーっとずーっと考えてるおかげで、なんとなく自分の思考の傾向性が良い方向に向かっているような気がする。

自分が満足できる振る舞いはできてないけど、傾向性がよくなっているということは、それが無意識化して仕舞えば振る舞い行動もそこに従って行くはず。

 

まだまだ反省ばかりの恥の多い人生ですが、少しずつだけどマシにはなってるのかなと思った。

 

 

最近、やたら褒められるし、ファンになってくれる人がいる。

ありがたいことだなぁ。

 

だから、焦らずじっくりと。

 

 

まだ35年しか生きてないし、これからどれだけの人と出会うのかはよくわからないけど、とても縁が深い人たちと出会ったこの数年のような気がするんだ。

これから縁が続くという意味じゃなくて自分の人生にとって縁が深い人たちと多く出会ったと感じる。

 

そういう人たちが自分を育ててくれてるんだと思う。

 

 

でも、いつかお別れの日は来ちゃうね。

 

さよならだけが人生だ。

って昨日ふと思ったんだけど、まさにそうだなぁ。

諸行無常

 

天国があるといいな。

そうすればいつか会えるから。

きっと、昔の人たちもそう思って日々の別れのつらさを乗り越えてきたんだろう。

 

 

なんてことを今日もつらつらと考えながら、、、