日本文化

文化について。

 

正しいとか正しくないとか、そういうことではない。

でも、この国で生まれて、文化を理解し、継承していくことは大切なことだと思う。

 

この情報化社会の中で、何を軸にして自分の人生を作っていくのかを決めることはとても難しい。

基本的に自分に都合のいいことを選択すると思う。

 

おかげさまで、多くの人と関わりあうことのできる性格ゆえ、様々なことを言われます。

聞いてるけど、きいてないけど(笑)

きいてないけど、いつも迷ってはいるし、自分の考えと違うことをやいのやいの言う人はめんどくさいなぁと思ってる。

 

まぁ参考にはしておきましょうといった具合に頭の片隅には残すようにはしてますが。

 

 

言葉の使い方しかり、時代の流れによって様々変わっていくし、日本人の良いところは争いを好まず様々のことを受容しながら、自分たちのものを作り上げていくことにあると思うけど、自分たちの文化を知らずに自分に都合のいいものを取り入れ続けていいのかなぁ。。。

 

ただ、私が本を読んで知る歴史は、言ってしまえば一部の上流階級の歴史や文化で、庶民の生活や文化は現代の人々と同じように自分のプリンシプルはなくただ生活に追われてたと思う。

 

武家の女性ってかっこいいと思う。

 

側室は見目が良い、どちらかと言うとメス的魅力がある人だけど、奥にいる正室は教養があって、自分の産んだ子でなくても家を継ぐ子として育てるだけの器量がある。

 

 

中世近世と世情が全く違うから、何が正しいとか正しくないとかではないんだけど、個人的意見として日本人だから日本文化を理解することは大事だと思うんだよなぁ〜。