読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

反省と後悔

悔いの残る一年を送らないようにねとメールが来た。

 

悔いの残る時間を過ごした記憶がない(笑)

 

そして、疑問。

 

毎日反省してるけど、進歩はほとんどしてないけど、、、

 

反省と後悔ってどう違うんだ??

 

 

そして、わかった!!

私、過去のこと悔やまないんだ(笑)

 

こうすれば良かったなとか、もっとこうできたなとか思うけど、んじゃ次はこう出来るようにって思ってる。

ある意味刹那的??

 

去年、むやみやたらに時間を過ごしたけど、あれも仕方なかったんだと。

 

自分がむやみやたらに時間を過ごし、その自分に対して反省し、それでも行動できなくてそんな自分が嫌だなと思いながら、、、と鬱々と時間を過ごしたことが、贖罪だなと今は思う。

やっぱり因果応報。

 

だって過去には戻れないから、仕方なかったと思うしかない。

そして同じことを繰り返さないようにする。

そして、自分を見失わない。

つまり、自分らしくい続けるためには、自分を客観的に見れる自分がいないと。

 

まぁね、でも、あれはあれで仕方なかった。

どうしようもなかった。

なんかよくわからなかったんだもん。

居直るわけじゃないけど、テンパってたとしか言いようがない。

 

テンパるのは仕方ないから、そういう状況にならないように行動するしかないんだよね。

 

あの状況で、毎日決まった仕事があるわけじゃなくてガツガツ動けないよ。ふつー。

そもそもどう動けばいいかわからない感じだったし。

だから、ありゃ罰だ。

それまでに仕事を軌道に乗せておかなかったことへの罰と周りの人に迷惑かけた罰。

 

罪を償いきれたかどうかわからないけど、まぁこんな感じで人生進んで行くんでしょうね。

私なんてものは、過去の自分をくよくよするタイプじゃないから(笑)