空腹

ちょこちょこ食べてるのに、食べても食べてもお腹が減る(~_~;)

 

 

なぜじゃ!?

 

 

無私の日本人 完

 

NEXT▶️

f:id:smart-kinako:20160624170809j:image

 

『無私の日本人』良かった…>_<…

こんな風には絶対になれないけど、少しでもこの清淡寡欲な人生を送った無名の人々のように余分なものをそぎ落としていこうと思います。

 

たくさんの物を持つ人生よりも持たない人生の方が、きっと幸せだと思う。

ただ、持たないことを決意するのはたくさんのものを持つための努力をするよりもはるかに難しい。

私は頭では分かっていても、持たない覚悟なんて全くできない。

まして持たないことが幸せだということを理解できない人たちは、持っているのにどうして不幸なのか、自分に何が必要なのかすらわからない。

 

江戸時代のムラを読んでいて、搾取する側とされる側のことを考えてみると、プロレタリア革命を目指したマルクスの思想に終着したけれど、やはり日本人はすごいんだよ!!

識字率が良かったと言っても50%の人が字を読めない時代に道徳心というものが根付いてる。

 

そういった点で、大陸、半島の人たちとは全然違う。

 

自然が豊かでありながら猛威も振るうこの島の風土は「日本人」という独特の人種を生み出したんだなぁ。

 

世界が小さくなった現代、その古き良き日本人の特性はだいぶ失われてしまったね。

 

進化の過程と思えば良いのかもしれないけれど、なんだか寂しいな。